リベ大両学長の本を購入。「本当の自由を手に入れる お金の大学」

読書 雑記

昨日6月19日、リベ大両学長の本が届きました。
楽天ブックスにて、予約して購入しました。SNSでも話題になっていますね。
これまで、ユーチューブやツイッター等々で、リベ大のお金の勉強をしてきまして、
この本でも体系的に学べたらと思います。
復習もかねて体系的に学んでいきます。
そして、いま必要なのは「稼ぐ力」!これを重点的に身につけていきたと思います。

本当の自由を手に入れる お金の大学 両@リベ大学長

リベラルアーツ大学の両学長の本がついに発売。早速、楽天市場で予約購入をして、昨日届きました。
ユーチューブやブロク、リベシティでお金の勉強をしてきましたが、この本で再度体系的に学び直そうと思います。
5つの力「貯める力」「稼ぐ力」「守る力」「増やす力」「使う力」を体系的に学べる内容になっています。かわいい絵もあり、非常に読みやすく、分かりやすいデザイン・構成にもなっています。
読み始めたばかりですが、思ったよりもボリューミーで読み応えあります!

リベ大でもっと身に付けたいこと。「稼ぐ力」

リベ大YouTubeの第1回目がいつだったかを調べてみたら、2018年10月6日に公開となっていました。今から約1年9ヶ月前。初期の頃から見始めています。きっかけは保険のことを調べてたらかな。はまって、ずっと勉強して、色々なことに取り組んできました。「貯める力」「増やす力」「守る力」はだいぶ付いてきたと感じています。

いま必要なことは「稼ぐ力」を伸ばすこと。
行動、行動、また行動! 本業でも副業でも「稼ぐ力」を身につけることが今もっとも重要となります。これなくして、心の安定はないと感じる。今抱えている不安や閉塞感は、この稼ぐ力の欠如からきているように思えます。

先日のユーチューブ動画で、顧客リストが重要とありました。会社員であれば、会社が顧客となります。この視点がなかったので、稼ぐ力を身につけて、いつかは顧客リストを充実させたいです。

そして、「使う力」。他の4つの力だけでなく、人生を充実させるためにお金をいかに使えるかが大事。この辺の考え方もちょっと弱いです。

家族にもすすめたい

まずは、本を入り口にして、興味・信用につながれば、さらにユーチューブやブログで詳しく勉強したい思うかも。妻はもちろん、子供とも知識・行動を家族で共有したいな。


妻には特に保険の考え方をこれまでと違う側面から見てもらえればと思います。車や投資、時間単価なども考え方を共有できれば。これまでと違う考え方を知った上で、それぞれが自分の考えを持てば良い。知らないだけ、やらないだけで損することもある、逆に、知っていれば、行動すれば、プラスになることもある。数年前、ふるさと納税をはじめたけど、知らないと損する制度もあります。


子供にも知って欲しい。お金の勉強に加え、生きていく上での考え方が身につくと思う。今はお金の価値や時間の価値を考えずに過ごしてしまっている。ユーチューブで美容ばかり見ている、、、危機感を感じている、、、

何よりも自分。自分が行動して、良い影響を周りにも与えていければと思う。
give&giveが課題だな。

まとめ

読書と行動を一緒に進めていこう!
インプットではなく、アウトプットが重要。
特に「稼ぐ力」、そして「使う力」を伸ばして行こう。
家族にも良い影響を与えられると良いな。

本当の自由を手に入れる お金の大学 両@リベ大学長
/https://books.rakuten.co.jp/rb/16310040/

ブログリスト
/https://www.20gogoblog.com/blogplan/

コメント

タイトルとURLをコピーしました