戸建ての家づくり、間取りで、ベランダは必要ない?

ベランダ お家

家づくりでベランダを広くしたいとか希望ありますよね。

我が家の家づくりでは、ベランダは作りませんでした。

ベランダを作らないことで、機能的・経済的なメリットが多いと考えたからです。

家事も楽になるし、お金もかからないし、家も広く使えるし、いいことだらけですよー。

ベランダは必要ない!

我が家は2階戸建てです。

家づくりにあたって、ベランダは作りませんでした。

ベランダをつくらなかったことで、今のところ、後悔とか不便とかはありません。

楽だし、お金かからないし、いいことづくめです。

ベランダを作らないメリット・デメリット

メリット

✅ 外に干したり、取り込んだしないので、楽チン。(洗濯機の乾燥機で問題無し)

✅ ベランダの掃除もしなくていいので楽チン。

✅ ベランダの設置費用が必要なし。

✅ ベランダのメンテナンス費用も必要無し。

✅ 間取りのスペースを広くできる。

デメリット

✅ ベランダでバーベキューできないとか?

庭やお出かけでバーベキューはできるし、そもそもベランダでバーベキューとかしないのでは。

あまり、デメリットが思いつかないです!

我が家では

洗濯について

洗濯は、洗濯機で乾燥をかけて取り込むだけ。
セーターなど、乾燥をかけれない衣類は、家の梁に取り付けたバーにかけて乾かしています。

掃除について

ベランダがないので、掃除はなし。
そういえば、実家のベランダは、排水路にゴミとか溜まって、掃除はめんどくさかったんだろうな。

費用について

ベランダを作らなかったので、設置費用はなし経年劣化によるメンテナンス費用もなし!

ベランダを作ることも検討しましたが、雨水に強い素材とか、考えることも多いし、費用も高かった。

間取りについて

我が家はベランダを作らなかった分、2階の間取りスペースを広くできました。

南の窓側は、フリースペースにして、有効活用できています!

まとめ

家づくりにあたって、ベランダをどのように作るかは、検討する点かと思います。

そもそもベランダを作らないといった選択肢も検討してみることをオススメします。

ベランダを作らないと、家事も楽になるし、お金もかからないし、間取りも広くできますよ。

洗濯は乾燥機&ベランダ無しで問題なしです!

ベランダのない家って、オススメですよー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました