日商簿記2級まさかの不合格からのリベンジ

簿記 お金

ペーパー試験の不合格のあと、ネット試験を受験し、日商簿記2級に合格しました。

日商簿記2級合格を目指している方に、これまでやってきた勉強方法や試験方法を紹介します。

ファイナンシャルプランニング技能士2級合格に続き、日商簿記2級合格となりました。

日商簿記2級の勉強方法はクレアール通信講座です。

日商簿記2級の合格に向けて、参考になれば幸いです。

日商簿記2級について

簿記の重要性は、リベラルアーツ大学などでも取り上げられていますね。

第130回【最高の基礎教材】本気でお金持ちになりたいなら簿記とFPを学ぶべき5つの理由【お金の勉強 初級編】

日商簿記2級のレベルです。日本商工会議所のWebサイトから。

経営管理に役立つ知識として、企業から最も求められる資格の一つ。
高度な商業簿記・工業簿記(原価計算を含む)を修得し、財務諸表の数字から経営内容を把握できるなど、企業活動や会計実務を踏まえ適切な処理や分析を行うために求められるレベル。

日本商工会議所Webサイト

日商簿記2級の直近の合格率

2021年度に実施された第157回と第158回の合格率は、以下のとおりです。 

2021年06月13日 第158回 24.0%
2021年02月28日 第157回 8.6%

2021年02月28日に実施された第157回試験については過去10回のなかでも合格率が最低で10%いかず、とくに難易度が高い試験となりました。

勉強した方法

勉強方法はクレアール通信講座。

2級講義パックWEB通信講座を受講しました。こちらを繰り返し学習しました。

先生がお茶目でかわいいです。

簿記検定通信講座 | 合格実績で選ぶならクレアール
スマホやパソコンを使ってオンラインで受講できる簿記検定の通信講座です。日商簿記1級・2級・3級に対応。好きな場所で学習できるのでスキマ時間を活用できます。電話で質問できる業界最高のサポート体制や受講保証制度など、万全な体制であなたを合格へ導きます。

試験

意気揚々と挑んだ試験。2021年2月28日の第157回。
そうです、先ほど紹介した合格率8.6%と過去10回のなかでお合格率が最低の試験にあたってしまいました。やっぱり難しく、試験中に途方に暮れていました。試験終了後、不合格を確信しました、、、

このままでは終われない。とはいえ、次回の試験まで勉強を継続するのはしんどい。
調べたところ、ネット試験の存在を知り、すぐ申し込みしました。

ネット試験の受験方法 | 商工会議所の検定試験
ネット試験の受験日は、各ネット試験会場が試験実施日を独自に設定する「随時試験」です。従って、ネット試験会場により受験日や申込み方法が異なりますが、試験実施や採点・合否発表につきましては、全国統一で実施…
日商簿記検定試験(2級・3級)ネット試験について | 商工会議所の検定試験
2023年3月日商簿記検定試験(2級・3級)ネット試験は、以下にて施行しております。1.受験申込について受験申込方法は2種類あります。以下の内容をご確認いただき、希望される方法からお申…

再チャレンジのネット試験。ペーパー試験から1ヶ月後の3月31日となりました。
今回は、勉強した成果が発揮でき、晴れて「合格」となりました。

まとめ

合格率の低い回に当たり、ペーパー試験は不合格となりましたが、ネット試験でリベンジを果たし、無事合格することができました。

勉強方法としては、クレアールの通信講座をしっかりとやり込みました。

従来のペーパー試験だけでなく、ネット試験での受験もできますので、受験にあたってはそちらもご活用いただければと思います。

クレアール簿記検定講座
科学的・合理的・経済的に日商簿記検定試験の合格が目指せます!詳しい資料を無料で急送します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました