吹き抜けリビングのエアコンを購入。薄型?省エネ?機能?価格?

エアコン工事 雑記

我が家にはエアコンがまだないです。
(新居への引越しの際に、これまで使っていたエアコンは処分しました。10数年間使用)

今はまだ暑くないので、過ごせていますが、
本格的な夏が始まる前に、エアコンの購入を検討しています。
まずは、1階の吹き抜けリビングにエアコンを一台設置します。
1台で足りないようであれば、2階にも設置検討したいと思います。
1台で事足りると良いな〜。

エアコンを購入した経緯について、まとめてみました。

吹き抜けリビングのエアコンを購入検討

引っ越してきてから、我が家には、まだエアコンがありません。

これから気温も上がり、エアコンが必要となってきます。ということで、エアコンの購入を検討しています。

まずは、吹き抜けリビングのエアコンを購入します。必要あれば、2階の部屋も検討。
吹き抜けがあるので、エアコンの選び方が難しいです。

ユーチューブの松尾設計事務所によると、エアコンは6、10、14畳用しか買ってはいけないらしい。たくさんのサイズがあるが、この3パターンに分類されるようです。

エアコンは6,10,14畳用しか買ってはいけない!?

我が家の吹き抜けリビングにも適用できるのであろうかが、分からない。。

薄型にするか、厚い省エネタイプにするか。

うちは太陽光発電だから、省エネタイプではなくてもいいのか?

薄型の場合、ダイキンのリソラが奥行き約18cmと最も薄い。

ダイキンのリソラは、新型と旧型で比較すると、価格と内部クリーナーの有無の違いがあります。

いつ、どこで、何を買うか

ノジマの新店が、オープンキャンペーンとして20%ポイント還元しています。

新店キャンペーンがいつまでかは分からないです。

価格ドットコムと比較しても、ポイント込み価格は安くなっています。

家電は、家電量販店の新店のオープンキャンペーンで購入すると、安く買えますね。

購入したエアコンは、ダイキンリソラ。

結果、購入したもの

エアコン・・・ダイキンリソラ23畳用
/https://www.daikinaircon.com/roomaircon/products/s_series/index.html

奥行きの薄さ、デザイン性を重視して購入となりました。

太陽光発電のため、省エネエアコンのスペックが高いのは必要ないと判断しました。

価格は289,300円。本体283,800円プラス配管5,500円。(ポイント付与56,760P)
あとは洗剤やらなんやらのサービス。
高かったです。。。

話し合って、検討の上、購入した結果です。。。

エアコンの次は

テレビを検討。テレビははたして必要なのだろうか。

エアコンにお金がかかる分、テレビは安いのでいいな~。

ハイセンス50型がコストパフォーマンスは高そう。6万円台で販売されている。

ノジマオンラインでは販売されているが、店舗では在庫切れになっているとのこと?

取り寄せ出来ない場合は、国産の10万円未満のをポイント適用して購入かな。

国産では東芝が価格も安く、操作性も良さそう。ソニーはインターネット機能がいいようです。

テレビ台、ハードディスクも必要になります。
テレビ台はシンプルなデザインを希望しています。

もう一度よく確認してみよう。

ブログリスト
/https://www.20gogoblog.com/blogplan/

コメント

タイトルとURLをコピーしました