日商簿記2級取得に向けて 日商簿記試験は6月中止、11月試験へ

簿記 雑記

現在、日商簿記2級取得に向けて勉強中です。
数年前に3級は取得しましたが、だいぶ前のことなので、またイチから勉強しています。
お金の基礎教養として、ファイナンシャルプランナーと簿記は必要と考えているので、簿記2級取得を目指しています。
昨年、ファイナンシャルプランナーは2級、3級を取得しましたので、今年は簿記2級をなんとか取得したいです!
6月試験を目指していましたが、残念ながらコロナの影響により中止となりました。次の試験は11月が予定されています。

日商簿記2級の必要性

11月の日商簿記2級試験に向けて、勉強中です。本来は6月試験を受ける予定でしたが、コロナの影響で中止になってしまいました。。ピークを11月に持っていく必要あります。
現在は、商業簿記を重点的に勉強中です。これから工業簿記を学習していきます。
簿記2級を取得しようと思ったきっかけは、リベ大で勧められていたことです。

簿記はビジネス上の取引に関して、帳簿をつけて決算書を作る技術です。
決算書を作ると
・商売でいくら稼げて
・いくら資産があるか
一目瞭然になります。経営の羅針盤と言われているスキルです。

リベラルアーツ大学

こんなこともリベ大から発信されていました。

会社員でもできる最強の節税は、青色申告。
青色申告を使うと、年間20万円といった大きな金額を簡単に節税できるようになります。

節税できるぶんだけ「貯める力」がつくということです。

そして税務署に青色申告を認めてもらうには、税務署に決算書を提出する必要があります。

その時に、絶対に簿記のスキルが必要になるわけです。

しかも、簿記は会社員としても役に立つスキルで、管理職・経営幹部になるなら必ず学んでおくべきと言われています。

ビジネスパーソンとしての市場価値を高めるために有用…、つまり稼ぐ力を伸ばせるということです。

更に、簿記の知識は

  • 株式投資
  • 不動産投資

でも役に立ちます。

株式投資の場合、簿記の知識がいらない投資スタイルもありますが(インデックス投資など)、不動産投資をやるなら必須です。

減価償却費と言われてピンとこないようでは、絶対に投資なんかできません。簿記を学べば「増やす力」も伸ばせるというわけです。

りょう
りょう

投資の神様ウォーレンバフェットも、ホリエモンも、「簿記は大事」って言ってるんだって!

数字の分からない人に、マネジメントは無理だって!

関連動画
第130回【最高の基礎教材】本気でお金持ちになりたいなら簿記とFPを学ぶべき5つの理由【お金の勉強 初級編】

試験スケジュール

2020年11月15日(日)第156回
受験料4,720円

簿記 2級 | 商工会議所の検定試験
簿記2級のレベル経営管理に役立つ知識として、企業から最も求められる資格の一つ。高度な商業簿記・工業簿記(原価計算を含む)を修得し、財務諸表の数字から経営内容を把握できるなど、企業活動や会計実務…
8月3日情報 商工会議所 試験に関する最新情報より

第156回簿記検定試験の受験申込受付期間の変更について
施行日時点での新型コロナウイルスの感染状況が見通せないなか、各地商工会議所において、申込受付期間が変更(後ろ倒し・短縮)となる場合がございますので、受験申込にあたっては、今一度、受験希望商工会議所のホームページ等をご確認いただけますと幸いです。

第156回簿記検定試験の受験申込受付期間の変更について | 商工会議所の検定試験
2020年8月3日受験者の皆様へ  日本商工会議所各地商工会議所第156回簿記検定試験の受験申込受付期間の変更について平素より、商工会議所検定試験をご活用いただき、ありがとうござい…

教材はクレアール

2級講義パック WEB通信 受講料 29,800円 を受講しています。

受講有効期限は、 2020年11月末日 です。
なんとしても11月試験で合格せねば!!

https://www.crear-ac.co.jp/boki/2kyu/
りょう
りょう

まずは商業簿記をマスター

がんばれ!

りょう
りょう

11月にピークがくるように、工業簿記をマスターして、商業簿記を見直し。

まとめ

お金の基礎教養、ビジネスの基本となる、簿記2級を習得したいと思います。
11月の試験に向けて、クレアールの講義で学んで、合格に近づきたいと思います!!

ブログリスト
/https://www.20gogoblog.com/blogplan/

コメント

タイトルとURLをコピーしました