米国株の配当金が月1万円を超えた。

お金

資産所得を受け取れるようになりたい。

ということで、米国高配当株ETFに投資しています。

現在、SBI証券で米国株ETFのほか、楽天証券で積み立てニーサとイデコに投資しています。

今回は、SBI証券の米国株ETFで配当金が月1万円を超えたことについて書いてみます。

金額はまだまだ小さいですが、着実にお金のなる木が育っていますね。

米国株式の配当金

税引後の受取額は、月換算にすると約12,000円になりました。

月1万円を超える配当金 を得ることができるようになりました。

受渡日は2022年9月から10月

受取額(税引後) 36,082円 → 12,027円/月(月換算)

米国高配当株(SPYD・HDV・VYM)は3ヶ月に1回の配当金

米国株式の投資先

米国株の投資先は、米国高配当株ETFのSPYD・HDV・VYMを中心に、VOO・QQQにも投資しています。

また、一部投資信託や外貨建MMFにも投資しています。

(AGGなどの米国債券は売却したので、株式中心となっています)

  • 米国高配当株(SPYD・HDV・VYM)
  • その他米国株(VOO・QQQ)
  • 投資信託  (全世界インデックスファンド)
  • 外貨建MMF

評価損益もプラスで推移しています。

その他の投資先

米国株式はSBI証券にて投資していますが、積み立てニーサとイデコは楽天証券で運用しています。

コツコツ積み立て投資です。

  • 積み立てニーサ (eMAXIS Slim 米国株式S&P500)
  • 特定口座    (eMAXIS Slim 全世界株式オール・カントリー 等)
  • イデコ     (楽天・全米株式インデックス・ファンド)
  • イデコ     (楽天・全世界株式インデックス・ファンド)  

まとめ

資産所得を得るために、投資をしています。

着実に資産は増えて、配当金は月1万円を超えるようになりました。

米国高配当株ETF(SPYD・HDV・VYM)を中心に運用しています。

配当金額はまだまだ小さいですが、今後も配当金を増やしていきたいと思います。

↓お金の勉強もしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました