電卓が故障したので買い換えました。故障した電卓も復活しました。

電卓 雑記

長年使用していた電卓が故障したので買い換えました。10数年使用していたと思います。数字の表示パネルが映らなくなってしまいました。
簿記を学習しているので、簿記にも使える電卓を調べて買い換えました。
また、新しく電卓を購入したところ、電源はソーラー電池だけかと思っていたら、ソーラー電池と普通の電池の両方を使用していることが分かりました。ということで、故障かと思っていた電卓も、電池を代えたら、復活しました!
ちょうど、しっかりした電卓を会社用と自宅用で2個欲しいと考えていたので、新調した電卓と復活した電卓の両方を使えます。

新しい電卓を購入しました。

これまで使っていた電卓が表示されなくなってしまったので、新しく電卓を購入しました。
簿記を学習しているので、簿記にも使える電卓を色々調べて、購入しました。簿記の勉強には電卓は欠かせません。12桁あることやサイズなどを検討しました。

https://www.yodobashi.com/product/100000001000897739/

ヨドバシカメラで、税込2,500円なり。
ヨドバシカードも作って、カード払いにしてしまったので、8%の200P還元になってしまいました。。(現金払いだと、10%の250P還元)

ジャストサイズとデスクサイズで迷いましたが、大きさや使いやすさでデスクサイズを購入。
簿記もやっているので、大きくしっかりとしたデスクサイズを選びました。

今まで使っていた電卓も復活!

新しく買った電卓のパッケージ?説明書?を見ると、電源はソーラー電池だけでなく、通常の電池も使っているとのことが分かりました。これまで、電卓はソーラー電源だけかと思っていたので、通常の電池も使っていることは意外でした。
これまで使っていた電卓も見てみると、こちらもソーラー電池と通常の電池を使用していました。パネルに表示されなくなったのは、故障ではなく、ただ電池が無くなった可能性も出てきました。
電卓を分解すると、確かに電池が入っていました。電池にはGPA76と刻印が。ネットで調べると、GPA76は「LR44」ボタン電池と互換性があり、100円ショップでも売られているとのことで、早速100円ショップ向かって探してみると、レジ前にありました!
LR44ボタン電池を購入。
帰宅後、LR44ボタン電池を電卓にセットすると、、、電卓のパネルに再び表示が!
復活しました!!すごいな、この電卓、10年以上使っているよ。

しっかりとした電卓が2個欲しいと思っていたので、嬉しい!

会社用と自宅用で、それぞれしっかりとした電卓が欲しいと考えていたので、結果的に良かったです。電卓はかばんに入れるとかさばるので、持ち運びを避けたいと考えていました。
小さい電卓やスマホの電卓は使いづらいので、やはりしっかりとした電卓が必要としていました。

本日、購入した電卓を自宅用にして、主に簿記学習と在宅勤務時に使用します。
これまで使っていた電卓は、会社用として、会社のデスクで仕事に使っていきます。

まとめ

新しい電卓を購入したことで、電卓の電源がソーラー電池と電池の両方を使っている事が分かりました。数字が表示されなくなった古い電卓も電池を変えた事で見事復活。会社用と自宅用でしっかりした電卓を2個使える事になりました。結果的によかったです!
古い電卓は10年以上使えています。あと何年ぐらい使えるんだろう。すごい!!

ブログリスト
https://www.20gogoblog.com/blogplan/

コメント

タイトルとURLをコピーしました