MacBookAir 買いました! 色はスペースグレイ。

mac 雑記

ついに本日、MacBookAir を購入しました!
いろいろ検討した結果、ノートパソコンのMacBook Air を購入しました。
現在、使用しているLenovoノートパソコンが非常に遅い、重いです。
リベ大のYouTubeを見ていたら、Macが欲しいと思うようになりました。
快適なパソコン環境になりますように!

初めてのMac

検討した結果、購入したのは、
MacBookAir Retinaディスプレイ スペースグレイ です。
まずは、これを使い倒そう!

書斎スペースが広くないので、会社パソコンも使ったりすることを考えると、iMacでは大きすぎます。デスクトップではなく、ノートパソコンのMacBookにしました。

MacBookの中で、MacBook Airの下位モデル、上位モデル、MacBook Proの下位モデルで迷いました。高いスペックではなく価格を優先するか、動画編集にも興味があるので高いスペックにするか、検討しました。

YouTubeのリベ大動画を見たり、比較サイトを見たりして、いろいろ調べて検討しました。

まずは、MacBookAir Retinaディスプレイ(税抜104,800円)に決めました。性能自体は良いようだし、価格もMacとしては手頃です。Windowsより高いけど。

一般的な使い方やブログがメインになるので、まずは快適なネット環境を作って、サクサク作業できるようにします。使いこなせるようになったら、上位モデルも使用してみたいと思います。

第7回 パソコンの仕組み 超基本から解説【ゼロから学ぶITスキル】
第2回 副業に使える学長おすすめのパソコンは?【稼ぐ 実践編】

購入先は、家電量販店にしました。

家電量販店で購入しました。
当初は、Amazonで購入するつもりでしたが、まさかの在庫切れ。
Amazonはポイントもあり、家電量販店よりもポイントの汎用性が高いので。Amazonで購入予定でしたが。昨日まではあったような気がしたのですが、、、
次に、某家電量販店のオンラインショップで買うかな~と思案していました。
ちょうど買い物に行ったモールに、その某家電量販店が入っており、話をしてみました。
オンラインショップの価格や、他の家電量販店の価格をふまえて、相談したところ、店員さんが何度も店に掛け合ってくれて、色々相談にのってもらえました。
結果、他で購入するよりもお得な内容となりました。
ということで、購入! 満足のいく買い物となりました。

Macの初期設定をしました。

初期設定も終了しました。初めてのMacということで、初期設定に少し不安がありましたが、YouTubeやサイトを見ながら、初期設定を進めました。今は調べればなんでもありますね。無事初期設定を完了できました。

これまで使っていたWindowsパソコンのLenovoパソコンよりも、かなりサクサク動きます。ネット環境ではなく、パソコンの問題だったんだな。ネット環境の問題だったら、有線をひこうか検討するところだったので、よかったです。有線ではなく、Wi-Fiでいきそうです。なんでLenovoパソコンはあんなに重かったんだろう?購入直後から重かったような。

Windowsパソコンに慣れていたので、まだMacの操作に慣れない。ボタンの位置とか。それでも、なんとなーく操作できている。少しづつ慣れていこうと思います。

まとめ

今回購入したのは、MacBook Air Retinaディスプレイ スペースグレイ となりました。
購入先は家電量販店でお得に購入できました。
今の重いパソコン環境から脱却し、新しいパソコン環境で、いろいろな事にチャレンジしていこう!!

初めてのMac購入で、不安もありましたが、無事初期設定も終えることができました。操作はまだ慣れていませんが、サクサク動いて、快適なパソコン環境になりました!
ブログを継続して頑張ってみよう。
そしていつかは、MacBookPro で、動画編集やデザインなどにもチャレンジしたいな。

将来的には、1階のスタディスペースにiMacが欲しいです。家庭用として、特に子供がパソコンを使えるようになるように。ダイニングのテレビ代わりとしても使えるのかな。今のテレビの位置が見づらいので、そういった用途も出来ればいいですね。

ブログリスト
https://www.20gogoblog.com/blogplan/

コメント

タイトルとURLをコピーしました