アイフォンからアンドロイドに変更したら、SMSが受信できなくなった。

メッセージ 雑記

楽天モバイルに契約する際に、スマートフォンもアイフォンから、楽天ハンドに変更しました。
初のアンドロイドスマートフォンです。
アンドロイドも意外に使いやすいなーと思っていたところ、SMSが受信できず、以前のアイフォンでまだ受信されていました。
アンドロイドの楽天ハンドで、SMSを受信すべく、本日奮闘しました。

最初にやったこと

いろいろなサイトで調べると、アイフォンのアイメッセージで受信されてしまうため、アイメッセージをOFFにする必要があるとのことでした。
アイメッセージとフェイスタイムをオフにして、どうだと受信確認しましたが、やっぱりアイフォンで受信されてしまいました。
うーん、困った。

次にやったこと

アップルに問い合わせしてみました。
講じた対策をお伝えした上で、アップルからのアドバイスは、アイメッセージのアップルIDをサインアウトすること。
遠隔でモニターを一緒に見てもらいながら、作業したので分かりやすかったです。
家族のアイフォンからSMS送信してもらうと、、よーやくアンドロイドの楽天ハンドでSMS受信できました!
いろいろなサイトで調べたけど、このアップルから教えてもらったやり方はなかったなー。

まとめ

アップルに問い合わせして、教えてもらったこともあり、
アンドロイドの楽天ハンドで、SMSを受信することができました。
そもそも、LINEではなくて、SMSが必要なのは仕事のためです。
よかったです!



コメント

タイトルとURLをコピーしました